https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

アイドルと報道

  今日、大麻所持の現行犯で田中聖が逮捕された。この件を、元KAT-TUN田中聖と報じられた事に、意義を唱える人がいる。『現在は別の事務所で別のバンドのボーカルとして仕事をしているのだから、元KAT-TUNと報じるのはおかしい。現在の事務所名と現在の所属バンド名で報じるべきだ。』という訳だ。

  そうだろうか?現在のバンド名で田中聖と報じられたとして、多くの人が、それが誰なのか思いつかないだろう。事実を的確に伝えるのが報道の使命であるなら、今回の件を『元KAT-TUNの… 』と報じるのはやむを得ない。現在グループとして活動休止しているメンバーの3人がどんなに頑張っているか….3人がどんなに心を痛めているかは、また、別の話である。

  また、最近の小山慶一郎手越祐也の報道をもみ消すためにジャニーズ事務所が情報をリークしたのではなどという話もあるが….あり得ないだろう。『アイドルの個人のSNSの情報が流出してファンが不快な思いをしている』という件をもみ消すために『大麻所持』の情報を流す必要が事務所にあるだろうか?そもそも、もみ消す必要性がわからないし…。『大麻所持』は明らかに違法である。『SNSの流出』と同等の事として論じられるのが不思議である。

 

   自身のニュース番組で『この容疑が事実であれば、頑張っているKAT-TUNの3人の気持ちを思うと、悔しく、許せない気持ちになる。このように疑われること自体、あってはならないことだと思う。』とコメントした小山慶一郎。とても立派だ。

  批判されることは覚悟の上で、あえての厳しいコメントだったのだろう。『大麻所持』と『アイドルの私生活の流出』ではことの重大さのレベルが違う。たとえば、手越祐也が過去に撮った指名手配犯との写真が流出したとしても、法的に手越になんの罪もない。小山くんの毅然としたコメントが、あたしにはホントに清々しかった。

 

  田中聖が元KAT-TUNと報じられたところで、現在頑張っている3人、亀梨和也、中丸雄一、上田竜也にはなんの罪もないし、なんの関係もない。今まで通り素敵な仕事をして欲しい。かつての仲間の逮捕で、3人の心は当然波立っているだろうが…割り切って頑張って欲しいなぁ。今度のことで、逆に3人を応援したくなる人がいるだろうし(←あたしもだ)追い風に変えて頑張ってください!

 

  余談だけれど…大麻って『所持』は罪になるけれど、『使用』は罪にならないんだって。え??持ってたらだめだけど、使っちゃえばいいの???合法的に麻の栽培をしている人などを処罰しないようにするための措置らしいが…なんだが腑に落ちないなぁ。