https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

『学校へ行っとけい』でキラキラな瞳の伊野尾慧を満喫しよう。

人は好きなことをしている時にいい顔をする。

  いのちゃんは本当に建築が好きなんだなぁ。大学では本当に好きな事を学んでいたんだなぁ。 昨日のめざましテレビのイノ調の新シリーズ『学校へ行っとけい』を観てそう思った。

 

新シリーズ『学校へ行っとけい』

  イノ調の企画会議で新シリーズ『学校へ行っとけい』をひねり出したいのちゃん。『学校へ行こう』+『伊野尾慧』というダジャレ?f:id:hirunekotan:20170630155157j:imageうん!いいよ!

 

ものつくり大学

  新シリーズ第1回目は埼玉県にある『ものつくり大学』…『ものつくり』という名前の通り、学校に橋を作ったり、オブジェを作ったり、地域に東屋や時計台を作って寄贈したりと…ものつくりが好きな人にはたまらない大学だ。

  この大学が近隣の中学生や高校生の各種模試の会場になることも多く、県内在住であるうちの子どもたちも、何度か足を運んでいる。あたしも子どもを送迎して敷地に足を踏み入れたことがあり…『あ〜あそこにいのちゃんも行ったんだなぁ〜』と思うと、なんだか感無量だ笑。

 

授業を見学する

  建設学科の授業を見学すると…スーパーアイドル伊野尾慧が教室に入ってる来たのに…作業に没頭する学生たち….f:id:hirunekotan:20170630161736j:imageすごい集中力だね。

それにしても、この技術系の学生さんたちの中に入り、違和感がないいのちゃん。やはり建築学科卒だ。

ノコギリで角材を切ったり…f:id:hirunekotan:20170630162025j:imageのみでほぞ穴を掘ったりf:id:hirunekotan:20170630162114j:imageいやいやなかなかサマになっていたよ。やはりこういうことが、好きなんだろうな。

  ただ…非力過ぎて穴が掘れなかったらしいけど…(ワイプの三宅パパ、笑い過ぎだ笑)…そして…この上目遣い!f:id:hirunekotan:20170630162534j:image

 

女子学生にインタビュー

  ものつくり大学では全学生の1割、100人ほどの女子学生が学んでいるそうだが、髪をしっかり束ねて作業着を着込んで、作業に没頭する姿は凛として美しかった。自分の将来をしっかり見据えて学ぶ姿勢が 、表情を美しくみせるんだね。

  スーパーアイドル伊野尾慧が隣にいるのに、課題から目を逸らさない姿…なんか、いのちゃん…いつもと違う雰囲気に戸惑ってない?

  食堂で、女子学生の中に入って話をしているいのちゃんの姿は…アイドルがインタビューしている、というよりも、もはや、技術系学科の先輩後輩の会話だった。

  それにしても、伊野尾先輩が学生時代に作った模型や、描いた製図…すごかったよね〜

 

カップ・マルタンの休暇小屋

  屋外に出て、ル・コルビュジエの『カップ・マルタンの休暇小屋』のレプリカを発見した時のいのちゃん…目がキラキラして興奮が伝わってきた。

『これフランスにあるものなのよ…本来』f:id:hirunekotan:20170630170411j:image『だってこれ世界遺産f:id:hirunekotan:20170630170506j:imageル・コルビュジエ知らない?』スタッフ『プロレスラー?』f:id:hirunekotan:20170630170757j:image

あたしも知らなかった。でも、いのちゃんが事あるごとに話すから、少し建築の事を覚えてきたわ。近代建築の五原則!前も何かで聞いたもんね〜

『ピロティ 屋上庭園 自由な平面 自由な立面 …あともう1個なんでしたっけね?』f:id:hirunekotan:20170630171223j:image『 水平連続窓』

  それにしても、好きなものに触れて、好きなものを語る時…人はホントに魅力的な表情をするよね。屋外で建築を語るいのちゃん!いい顔をしてるぜ。

伊野尾『図面とかを描くわけよ。ゴルビュジエさんが建てた物の….平面図、立面図、断面図を描いて、模型も作ったりするわけよ。その今まで紙の世界だったものが、リアルのスケール感で見られるっていうのは、感動するよ』

f:id:hirunekotan:20170630171935j:imageいのちゃんのカッコよさに感動したわ。

 

そしてスタジオ  

  夢のような伊野尾慧の建築の世界からスタジオに戻り…普段はお人形さんのように可愛い三上アナの『キャハハ』笑いで現実に戻る…笑。

  熱くなり過ぎた自分にちょっと照れているようないのちゃん…可愛い!

『新コーナーでしたけれど、いかがでしたか?』f:id:hirunekotan:20170630172942j:image

三宅パパ『みんな口々に言ってたのは、伊野尾くんちゃんと勉強していたんだね。…ちょっと見直した』

永島『ちょっとって…笑笑』

安定の仲良し父娘だ。

f:id:hirunekotan:20170630173543j:image

 

  来週も『学校へ行っとけい』ものつくり大学編が続く。またまたいのちゃんのキラキラな表情が見られるのが楽しみ!