https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

薮宏太、嫌味な後輩を熱演する。

『ウチの夫は仕事ができない』の感想を書くよ。

  日テレ土曜10時枠の新ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』が昨日から始まった。

  『見た目よし、学歴よし、収入よし』…だけど仕事ができない『可哀想で可愛い夫』を関ジャニ∞錦戸亮が演じている。

  我らがHey!Say!JUMPの薮宏太も『嫌味な後輩』の役で出演しているね!

  『ちょっと残念な《仕事ができない夫》が奥さんと手に手を取って頑張る、笑って泣ける!新感覚《お仕事ホームドラマ》です!』とのことだが、初回を見た限り…これは面白いドラマだよ。

 

まずキャストがいいね

【小林 司→錦戸 亮】

  まず、主役の錦戸亮くん。可哀想で可愛い小林 司にぴったりだ。何がいいって…垂れ目なところ…笑。悔しかったり哀しかったりで、何度か瞳に涙を溜める場面があるんだけれど…睫毛の長い垂れ目がぴったりハマる。情けなくて、可哀想で、可愛い感じがほっとけない。置いていかれた子犬…みたいな…?なんとか助けてあげたくなるんだよね。だから自然に奥さん役の松岡茉優に感情移入できる。

 

【小林 沙也加→松岡 茉優】

    松岡茉優演じる新妻が可愛い!旦那さんをひたすら尊敬している姿が健気で…傍若無人に振る舞う司の姉にも、適当に優しくて…こんな子がうちの嫁に来て欲しいわ笑。

  社内報に『出来る社員』として載っている夫を見て挙動不振なほど喜ぶ姿、ミュージカル調な演出も無理なく演じていて、この子は演技が上手いなぁ〜と思った。

 

【小林 みどり(司の姉)→江口のりこ

  物凄く図々しい司の姉をコミカルに演じている。夫が仕事が出来る出来ない以前に…こんな義姉がいたら嫌だけど…笑。この役は芸達者の江口のりこだから成立するんだよね。

  でもドラマでは、このお姉ちゃんが良いスパイスになっている。お姉ちゃん+弟夫婦の晩御飯での会話劇が絶妙に面白かった。

 

【黒川 晶(仕事が出来る先輩)→壇蜜

  あたし昔から、壇蜜好きなんだぁ。色気ダダ漏れなのに、知性を感じちゃうところが好き。この役もぴったりハマっているね。時々出るちょっと舌ったらずな男言葉がいい!『え、じゃねーだろ。はい、だろ』とか、言われて見たいっす。

  壇蜜の役、いち早く司の良さに気づく先輩ってところかな。いい役もらったぜ!頑張ってね。

 

その他、個性的な役者さんがそろってる!

  上司役の佐藤隆太、マタ友役のイモトアヤコ…さらに孤食ロボットのデリバリー係の今井隆文が『出来る方の小林司』として、ワンシーンだけ出現している。遊び心も満載だ。

 

そんな中で、我らが薮宏太だ!

  薮ちゃんが演じるのは、嫌味な後輩【田所 陽介】…いやいや、ホントに嫌味な奴だったよ笑。一緒に観ていた息子が『薮…やなヤツだな!』と顔にシワを寄せていたからね笑。…薮ちゃんの役は嫌われてナンボだから、初回は大成功ってわけよ。徹底的に嫌な奴を演じて、視聴者の心に爪跡を残して欲しい。

  『そして誰もいなくなった』の志尊淳くんもホントにやな奴を徹底的に演じていたもんね。彼が演じた『五木くん』が今でも忘れられないよ笑。薮ちゃんも忘れられないほど嫌味な『田所くん』になってね!(←なにそれ笑) 

 

イケメン枠…。

  どっくん演じる小林司が来た時に、部署の女の子が薮ちゃんに『イケメン枠、あっさり奪われちゃいましたね』と言うくだりがあったけれど『奪われてないだろ!』という薮ちゃんに同意だ。薮ちゃんかっこよかったよ〜!だれよりもカッコいい『嫌味な後輩』を目指して欲しいね。

 

今後の展開

  小林司くんは、能力がなくて仕事ができないわけではなくて…困っている人を見ると放っておけないという性格が度を越しているわけだ。あえて言えば、状況判断能力に欠けているのかな?一緒に仕事をしている人からすれば迷惑だけど…憎めないよね(←タレ目だから笑) 

  司くんがなぜ人気企業に就職できたのか?他に何社も受けて全て落ちているのに…大学で勉強した得意分野とはまったくかけ離れた業種なのに、何で…?

  本人は『社長の気まぐれ』と言っているが…もしかしたら、司が以前無意識に助けた人が、この会社の社長さんだったりして…なんて思ってしまう。

  花形部署への移動も、『窓際人事』ではなくて、社長に期待されて…だったら…?今後司くんがのし上がっていく、シンデレラストーリーになっていくのかもしれない。(←全く違う展開かもしれないけどね…) 

  

夏のHey!Say!JUMPに期待!

  この夏は、絶好調な『孤食ロボット』に加えて、『ウチの夫は仕事ができない』さらに『コード・ブルー』とJUMP出演のドラマが3本もある。…映画も『こどもつかい』『忍びの国』『ナミヤ雑貨店の奇跡』…と、続々公開される。ベストアルバムも発売されるし、BEST兄さんたちが『ベイジャン』に集結するっていうし、ツアーも始まる。

  …熱い夏になりそうだね〜!ワクワクする!