https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

孤食ロボット#4…ムジャの可愛さに悶えながら、アンドロイドの宿命を考える。

  孤食ロボットの4話を観た。不本意ながら、泣いてしまったよ…笑。有岡大貴演じるムジャキの健気さにやられてしまった。

オーダーメイドの本革!

  ご主人様の『ゆたか〜♡』に愛されまくっているアンドロイド、ヤンチャがまた服を買ってもらったよ〜。先週の刑事風のトレンチコートとハンチング帽に続いて、今度は『オーダーメイドの本革』のジャケットです!どうも勝手に注文しているわけではなくて、『ゆたか〜♡』におねだりした模様です笑。f:id:hirunekotan:20170712175536j:image無駄に似合うぜ笑。

  それを羨ましがるムジャが可愛い。買って欲しい服が『水玉のワンピース』…なんで?『着てみたいから』…笑笑 。…で、イケメンのヤンヤンがプレゼントしてくれるんだけど(←お金を払うのはゆたかだけど…) これは…どうよ笑笑?f:id:hirunekotan:20170712175322j:image

でもさ、ムジャの服は真夏にはキツイよ。涼しい服を買ってあげてね、希巳さま!

ロボット3原則。

  ○✖️フードのロボットは『ロボット工学3原則』に則ってつくられている。…と『隠し包丁』の店主がいっている。(孤食ロボット1巻P.163) …なにそれ?

 ・第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
・第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
・第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
ロボット工学三原則 – Wikipediaより

 はい、これです。

簡単に言えば「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」 SF@作家アイザック・アシモフが自身の小説において、ロボットが従うべきとして示された原則である。孤食ロボットの原作によれば『人間に危害を加えず、危険すら見過ごさず、与えられた命令に服従し、それに反しないかぎりロボット自身己を守る』転じて『安全、便利、長持ち』って言うことだそうだ。

…余談だが…Siriに『ロボット3原則』について聞くと怪しい答えが返ってくるらしいと聞いて、やってみたよ笑f:id:hirunekotan:20170712181829j:imageあはは、大体あってるかな笑…うちのSiriちゃんも可愛いぜ。 

壮絶な運命…?

  さて、そういうわけで…ロボット3原則にのっとってつくられている○✖️フードのロボットたちは、与えられた命令に服従する。この子たちに与えられた命令は『食で健康を守る』。この命令を遂行するために、誠心誠意ご主人の『食』をサポートして、身体にいい食材を○✖️フードに注文するのである。

  原作本では、ラストの希巳と店主との言い争いの部分がもう少しシビアに踏み込んでいる。前の主人が倒れた事を自分の食のサポートが失敗したと思ったムジャキはシステム障害を起こした。

希巳「プログラムは『食で健康を守る』で 主人が病気になったら この子もシステム障害が起こる」

店主「…はい」

希巳「てことは何?主人が死んだら 健康を守れなかったって壊れちゃうの? この子が 考えて考えて自分で自分を壊しちゃうまでを調査するの? 私は知ってても何も出来ないじゃない。人間なんて必ず死ぬのに!」

店主「で ですから『ある意味必ず壊れる』といったんです」

  なんて壮絶な運命だ。ご主人が病気になったらこの子もたちもシステム障害を起こし、亡くなったら…自分で自分を壊しちゃうんだって。殉死ってことか?

  で、帰り道で…前のご主人が退院したらどうするのかと、ムジャキに聞いて…最後に希巳はこういうんだ。

希巳「あんた その時は…戻りなさい。前のご主人のとこに戻ったら 納得いくまでサポートしなさい。精一杯やり尽くすの。そこを離れることになるまで」

ムジャキ「は はい。希巳様は?」

希巳「ん?私はその後で構わないよ。何年でも 何年でもずっと待っててやるわ」

  こう言えば、前のご主人が亡くなっても、ムジャは自分を壊さないと思ったのかな。『希巳様のところにもどらなければ』ってね。

  希巳のキャラが原作でもドラマでも魅力的だ。来週は希巳様が恋に落ちるみたいだね〜!見逃せないぜ。