https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

『ベイジャン』『ウルジャン』ラジオ祭り!

  Hey!Say!JUMPのベストアルバムI/Oの発売祭りで、先週から今週末、見所が満載だった。のんびり三日間もかけてベストアルバムの所感を書いていたひるねこ…すっかり遅れをとってしまったよ笑笑。

 

ラジオ祭り!

  今日は何を記事にしようか迷ったのだが…ウルジャンとベイジャンのラジオ祭りに決めた。

  7/21と7/28の『JUMP da ベイべー』(←略して『ベイジャン』ちなみに毎週金曜日24:30〜24:57bayfmでO.A.)にHey!Say!BESTの5人が集結して…

  7/27の『Hey! Say! 7 UltraJUMP』(←略して『ウルジャン』ちなみに毎週木曜日22:30〜22:45頃、文化放送レコメン!』内でO.A.)にはHey!Say!7が集結した。『ウルジャン』の方はまだ初回でおそらくあと2週、続くと思われる。

 

聞き比べてみよう!

  どちらもすでにネットにアップされているので、聴き逃してしまった方はぜひぜひ聴いてみてくださいな。BEST兄さんと7ちゃんの微妙な雰囲気の違いを味わえるよ。

  5人の声に特徴があるからか、それともひるねこの愛の大きさか、BEST兄さんの声は瞬時に聴き分けられるのだけれど、7ちゃんの方は山ちゃんと裕翔の声が聴き分けずらいんだよね。山ちゃんの声の方がやや甘いのかな?…発言の内容でどちらかわかるのだけれど…まだまだ7愛が足らんのかしらね笑。

 

まずは『ウルジャン』で7ちゃんの同級生感を楽しむ!

  オープニングから、ノリノリの7ちゃん。同級生の仲良し4人組って感じだね。圭人は4人だとこんなに喋るんだね。

  真面目にやりたい中島裕翔、山田涼介ペアVS混ぜっ返しちゃう知念侑李&はしゃいじゃう岡本圭人ペアって感じだ。

  だいたい15分の放送なのだが、だいたい1時間喋るという圭人につっこむ7ちゃん。『計算できない奴』『ひどい!』そのくらい喋らないと15分の尺が埋まらないそうで…笑。

  で、今回は圭人に合わせて長めに喋ろうとまとまった7ちゃん。長めに喋ってくれてよいよ。…増刊号もあるからね…むしろひるねこはネットで聴く増刊号を楽しみにしてるもんね。(←増刊号っていつOAされてるのかわからないんだよね…)

  真面目にベストアルバムの話をしようとすると『今日、全曲流すんですね』と混ぜかえす知念。『イントロだけでも…』とのっかる圭人。『知念と岡本さんが奏でるメロディーは不協和音ですね』『指揮者がいないから…』とやまゆと笑笑。(←やまゆとの声…どっちがどっちだかわからない…勉強不足ですみません笑)

  7ちゃんは自由な知念と圭人を裕翔と山ちゃんが軌道修正するという構図だね。

『JUMPヒストリー』のコーナーでちゃんとお便りを読みたい裕翔がはしゃぎすぎる圭人を一喝する場面…笑ったわ。

『OK!ゆーてぃお便りいっちゃお〜しょ〜Oh〜!』

『うるさい、今読んでるんだよ。ちゃんとしよう、圭人、ね!』

『ゆーてぃのこういう時のテンションは、ガチだよ!』

とビビる山ちゃんと

『ゆーてぃのガチはもっと怖いから…』

と混ぜ返す知念…

  あぁ、7ちゃんてこんな感じなんだね〜!ホントに仲良しだ!…同級生っぽくて、みんなが対等。ゆーてぃがいくらガチでダメ出ししても、誰も言うことを聞かないところが可愛い。放課後の高校生だね〜!

 

『ベイジャン』でBEST兄さんの統制のとれた、わちゃわちゃ感を満喫!

  ある意味BESTの方が統制がとれていると思うよ。…では、BEST兄さんの方も聴いてみよう!

  先週は名物コーナー『 妄想Say!Neo』を楽しんだ兄さんたち。今週は『BEST○○賞』で盛り上がった。

 

名MC有岡大貴

  人数が7ちゃんより1人多いけれど、なんだか聞きやすいのは先ほども書いたように、5人の声に特徴があることと、それから名MCの有岡大貴が仕切っていることも大きいね。

  4/29にNHK総合で放送された特番『Hey!Say!JUMPの昭和にJUMP!』…この時にMCを務めたのは大ちゃんだったが、ジャニーズ事務所から『ぜひMCには有岡を…』と勧められたそうだ。

  この日のラジオでも『BEST映りたがりで賞』を受賞した大ちゃん。帝王薮宏太にも『大ちゃんは生粋のエンターテイナーだと思うよ』とお墨付きを頂いた。

  冒頭で『今日の席順を教えて欲しい』というリスナーさんのメールで『…その隣にわたしが居て…』と言ったいのちゃんのすぐ後に『いのちゃんが居てね…』と言い直していた大ちゃん。JUMP初心者のリスナーには特徴のあるいのちゃんの声も聴き分けられない方もいるだろうし、ちゃんと『いのちゃんが』と言い直してくれる大ちゃんはMCとしてとても優秀だ。

  人を楽しませることが大好きな大ちゃんは視聴者やリスナーにわかりやすく楽しく伝えるだけでなく、出演者にも公平で気持ちのいい番組進行ができるんだよね。将来、中居くんや、櫻井翔ちゃん並みの名MCになるかもしれない。

 

帝王薮宏太の役割

  あとは、きっと長男薮ちゃんの存在も大きい。BESTふにゃふにゃ賞の薮ちゃんがふにゃふにゃとそこにいるだけで、場が締まるんだよね。

  冒頭で大ちゃんが『ホントは芝浦から放送している…』という難解なボケをかました時に、いのちゃんが『あのね!わかりずらいボケをするのやめてもらっていい…?こっちもちょっと、理解するのが難しい…』と、時々やっちゃう辛辣すぎるツッコミで雰囲気が悪くなりそうなのをすかさず薮ちゃんが『大ちゃん芝浦?俺は馬込!』と乗っかって場を和ませる。いのちゃんも『で、僕は駒込笑笑!』と乗っかって軌道修正された。

  なんていうか…ふにゃふにゃしているのは仮の姿で、実は薮ちゃんはいつもちゃんと全体を見ているよね。例えばいのちゃんあたりが面白い小芝居を始めそうな時は黙って見守り、みんなの雰囲気が悪くなりそうだとすかさず修正する。

  BEST彫刻顔賞を受賞した光くんの堀の深い顔について、外国の血が流れているのでは?というリスナーさんに大ちゃんが乗って『薮ちゃんは知ってるもんね、光くんのおじいちゃん、実は他の国のね…』と薮ちゃんにふった。(←ここ、他の誰でもなくて、薮ちゃんに振る大ちゃんはやはり優秀なMCだ。『やぶひか』というファンの需要をわかってるな笑笑)しれっと『はい、ベネズエラです!』と答える薮ちゃん。さすがだ、テンポがいい。ひかにゃんが可愛い甘い声でトルコ人だわ!…トルコ人!』と見事に返しているよ。

  薮様、統治してますな。だから、みんなが一目置いているんだよね。あの自由ないのちゃんですら薮ちゃんには逆らわない笑。…余談ですが笑….ジャニーさんがHey!Say!JUMPにはリーダーを決めないと言ったのがわかるね。薮ちゃんの圧倒的な存在感に、さらにリーダーという役をつけちゃったら、デビュー当時の7ちゃんは萎縮しちゃったかもしれない。

 

あとは雄也のイケボです♡

  あとは雄也のお耳に嬉しいイケボでしょ。ひたすらガヤに徹して決して出しゃばらず、イケボで盛り上げる雄也の存在も大きいよ。

  サラダの歌…雄也の発信だよね。いたジャンのロケで、休憩中に急にブランコを漕ぎ出した雄也を思い出したよ。…幼女?笑笑

 

『らじらー』には9人で?

  というわけで、7ちゃんの同級生感もすごく良かったし、BEST兄さんの職人技が光るラジオも聴きごたえがあった。『ウルジャン』は次回は7ちゃん4人で『JUMPトップ3』をやるらしいし、まだまだお楽しみは続く。

  今年こそ、ライブ終わりにらじらーを9人でやって欲しいな〜!ライブ後の高いテンションでカオスな放送になりそうな気もするけれど…笑。

  大ちゃんの職人技のMC、裕翔のマジレス、知念の混ぜっ返し、薮様の統治…いのちゃん、圭人、光くんあたりが自由にボケて、山ちゃんと雄也がイケボで語り散らす…リスナーがツイッターで煽りまくる笑。そんならじらーもいいんじゃない?うん!頼むよ大ちゃん…あ、でもらじらーのMCはいのひかですな!頼むよいのひかちゃん!

f:id:hirunekotan:20170730191740j:image