https://analytics.google.com/analytics/web/https://analytics.google.com/analytics/web/

ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

伊野尾慧は技術系…『学校へ行っとけい』

今日のイノ調は『学校へ行っとけい』ものつくり大学の続編だ。f:id:hirunekotan:20170803150013j:image

  まずは今朝も『めざましテレビ』さんに深く感謝を述べたい。伊野尾慧の最高な表情をいつもいつも引き出してくださってありがとうございます!

  最新アミューズメントを体験して無邪気に楽しんでいるいのちゃんも、美味しいものを頬を膨らませてはむはむ食べている姿もホントにいい!でも、やっぱり伊野尾慧のルーツは理系…もっと言えば技術系なんだ。そんな人たちの中に入ると心底楽しそうだ。

  

ものつくり大学はすごい!

  しかし、ものつくり大学…すごいなぁ。前回も学内に橋を造ったり(←なんと3本!) 世界遺産のレプリカがあったりで驚いたが、学内に住宅群を建設しているそうで…さらにびっくり!どれだけ広い敷地なんだ!設計から施工まで全て学生がやっているそうで、まさに即戦力が育つ大学だね。

伊野尾『まだまだ建てる気満々だぞ!!』f:id:hirunekotan:20170803160131j:image

 

身に纏った空気が同じ。

  製造学科の授業を見に行ったいのちゃん。阿佐ヶ谷姉妹のお兄さんのような先生を堂々とイジる。(←先生もノリノリだったね笑)

  学食で男子学生にインタビューしてもすぐに馴染んでいる。…身に纏った空気が同じだから?きっといのちゃんも大学時代はこんな風に学食で盛り上がっていたんだろうなぁ。

 

理系男子あるある…

  学食で出会った学生さんと理系男子あるあるで盛り上がるいのちゃん。

その1. 女子と会わない

  学生さん『製造学科は女子が皆無で…食堂に来て女子いたんだって気づきます…あっいたんだって笑笑)

伊野尾『あはは…女子と喋ったのいつ?』

学生さん『えっと、母親を入れていいんなら毎日ですけど…(←学生さん、うまい!)母親をいれないならほとんど会う機会が…笑』

その2. ファッションがはちゃめちゃ

  すっかり学生さんと打ち解けたいのちゃん、目の前の学生さんのファッションをイジりはじめる…

伊野尾『男ばっかになるから、ファッションとかもはちゃめちゃになるわけよ。だってこの色の組み合わせ見たことある?紫と濃い緑だよ』

学生さんも笑いながらカメラの正面に向き直って服を見せてくれる。(←ノリが良くて可愛い!)

伊野尾『オレも割とそんな感じになってたもん、大学生のとき…』(←わかる!今でもあまり私服に気を遣わないもんね笑)

f:id:hirunekotan:20170803160516j:image

その3. 週3で同じ服

 3人の学生さんをまんべんなくイジリたいいのちゃん。3人目の彼にもツッコミをいれる。

伊野尾『なんか謎の古代文字みたいなのが入った白い服…』f:id:hirunekotan:20170803160216j:image

学生さん『お前よく着てんな、それ…今思うと…』

伊野尾『あははは、週3で着てない?みたいなね笑笑』

そうそう、いのちゃんも学生の頃メンバーに同じ服ばかり着ていて『アバターみたい』とか言われてたもんね〜笑。f:id:hirunekotan:20170803160525j:image

いのちゃん、心底楽しそうだよね。なんなら理系男子あるある、1時間聴いていてもよいな笑。

 

技術系男子の指は美しい。

  3Dプリンターでペン立てを作ったいのちゃん。仕上がりを見に行く。ペン立てを3Dプリンターから外し、余計な部分を削り落として仕上げるのだが…コテのような道具でガリガリと削る様子を見て

伊野尾『結構ガッツリいくんだね』

教授『うふふ』

…力が入りすぎてガッ!!と削れてしまい、少し慌てる学生さん笑。

伊野尾『大丈夫?いけた?』

学生さん『だ、大丈夫です』(←誤魔化そうとする学生さん笑…可愛い!)

伊野尾『ホントに?』

学生さん『穴が開いちゃいました…』

伊野尾『…』f:id:hirunekotan:20170803170911j:image

伊野尾『あのぉ、ガチャンとやった時に『調』がつぶれちゃいました』

  スタッフさんに説明してあげるいのちゃん、優しい。…ところで、技術系男子の指は何故こんなに美しいのか…!繊細な指だ。

↓↓いのちゃんの指

f:id:hirunekotan:20170803170939j:image

↓↓↓学生さんの指

f:id:hirunekotan:20170803170952j:image

 

スターリングエンジン!…え、罰ゲーム?

  最後に学生プロジェクトを訪れたいのちゃん。課外活動として、学生だけで研究をしているのだそうで…スターリングループエンジンを搭載したスーパーマシン(←昨年の大会で金賞を受賞したそうだ) に乗せてもらうことになった。

  エンジンに点火すると…あれっ?…火を噴いているんだけど…笑笑。

伊野尾『危ないよこれ、大丈夫?…これ罰ゲームじゃないの?』f:id:hirunekotan:20170803171010j:image

三宅パパ大喜び!f:id:hirunekotan:20170803171020j:image

伊野尾『これ…漕いだ方が速くねえか〜?』

学生さん『いや、全然!』

学生さんの自信満々な様子が好きだ!f:id:hirunekotan:20170803171034j:image

だんだんスピードが上がってきて『いいよ、いいよ』とご満悦ないのちゃん。

伊野尾『心なしか背中がちょっと熱いんだけど…これ楽しい!』

背中の熱さだけを我慢すれば楽しい乗り物だそうです笑。

  最後にチームのみんなに

伊野尾『今日みんなと初めてあったけれども、なんとも言えないこのグループ感…。長年ずっと一緒に研究してきた乗り物に初めて乗って、初めて動いたこの感じ…ちょっと感動的ではあった』f:id:hirunekotan:20170803171044j:image

もう、学生さんとすっかり意気投合したよね。このまま、打ち上げに居酒屋に行きそうな勢いだ笑笑。

 

伊野尾慧×ものつくり

  というわけで今日のイノ調も最高に面白かった。ものつくり大学にいる伊野尾慧はいい表情をしていた。こういう場所がホントに好きなんだろうなぁ。

  伊野尾慧×ものつくりの番組、作ったら面白いんじなないかな?建築だけじゃなくて、奇想天外な発明をするドクター中松さんなんかとコラボしたらすごく面白そうだ。フジテレビの偉い人…ご検討くだされ!