ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

山田涼介出演ドラマ一覧。あなたはどの作品がお好きですか?

今朝のTwitterのトレンドに『探偵学園Q』が入っていて懐かしくなりました。

そういえば私がHey!Say!JUMPのエース山田涼介くんを初めて見たのは、このドラマだったなぁ。デビュー直前の山田くんはまだふっくらしていてすごく可愛かったですよね。←演じた天草流はめちゃくちゃクールな子なんですけどね…

今日は山田涼介くんの出演ドラマの一覧を作ってみました。

 

 

山田涼介出演の連続ドラマ一覧

f:id:hirunekotan:20191119183530j:image

連続ドラマって映像や主題歌と一緒にその頃の自分を思い出しますよね。

『探偵学園Q』と聞くと、まだ小学生だった我が子の幼い笑顔と山ちゃんのふっくらした可愛い顔が浮かびます。たわいのない日常の思い出も一緒に…懐かしいなぁ。

そういえば、我が息子は『カインとアベル』の主題歌『Give Me Love』を聴くと高校受験の頃の自分を思い出して、胸がギュ~ンとするそうですよ笑。

 

歴代の山ちゃんの連ドラを表にまとめてみました。f:id:hirunekotan:20191119183601j:imageあなたはどのドラマに思い出がありますか?そしてどのドラマが好き?

 

探偵学園Q

『探偵学園Q』は連続ドラマの前年に単発のスペシャルドラマとして放送されていますよね。

その頃すでに、神木隆之介くんや志田未来ちゃんは知名度抜群の俳優さんでした。『ハウルの動く城』でマルクルの声を演じた当時小学生の神木隆之介くんも『14歳の母』の志田未来ちゃんも…天才だと思いました。

そんな中で「いつも難しい顔をした、やけにお顔の綺麗な男の子がいるな〜」と思って見ていたのが山ちゃんだったんですよね。

山田くんが演じた天草流くんは、その複雑な生い立ちからか…いつも悩み深そうな険しい表情をしているのですよね。

しかし、連続ドラマの終盤で究くんと打ち解けて笑顔になるシーンで撃ち抜かれます。ハニーフェイスなんですよ。笑顔が砂糖菓子みたいなんです。甘くて優しいんですよ〜♡

山ちゃんはこの作品がドラマ初出演だったそうですが、神木くんや未来ちゃんと肩をならべて、全く見劣りしない演技はさすがでしたね!

……そういえば、今朝知ったのですが…このドラマに星野源さんが出演していたんですって?猫田刑事役だって…気づかなかったなぁ。

 

金田一少年の事件簿

『金田一少年の事件簿』といえば、ジャニーズの伝統のドラマですよね。

  • 初代→堂本剛(1995年〜1997年)
  • 2代目→松本潤(2001年)
  • 3代目→亀梨和也(2005年)
  • 4代目→山田涼介(2013年〜2014年)

そうそうたる先輩方と並ぶ我がエースの名前が誇らしいですね。

そして私は、山ちゃんの『金田一少年』が大好きです。娘と一緒に「あの天草流くんが・・・かっこよくなったね〜」などと言いながら見ていました。

可愛くて、ちょっとおバカで、、大好きな美雪ちゃんを守るためならなんでもする『はじめちゃん』が魅力的でした!

大ちゃん演じる佐木くんがまた、いい味を出しているんですよね。

この作品も『金田一少年の事件簿N』として連ドラがスタートする前に、単発ドラマとして2回放送されています。主題歌はそれぞれ『ミステリー ヴァージン』(山田涼介)、『Ride With Me』(Hey!Say!JUMP)。

この頃の山ちゃんがグループとソロの仕事の間で悩んでいたのはJUMPのファンになってから知りました。なんだかグッときますね。またドラマを観たくなっちゃうな…。

そして、そろそろ5代目金田一を誰かにやってもらいたいですね〜!トラジャの松田元太くんはどうかな…雰囲気ありませんか?

 

もみ消して冬〜我が家の問題なかった事に〜

山ちゃんはコメディーもいけるんですよ!

ただ面白いだけでなく、どんな役でもちゃんとキラキラでちゃんと可愛くて…わくわくさせてくれる…山田涼介はホントに天才アイドルです。

『もみ冬』の北沢秀作というキャラクターを山ちゃん以上に魅力的に演じられる役者さんはいないでしょう?

家族にあれだけ無理難題を押し付けられても、泣きながら庭で丸くなって転がりまわっても、惨めで卑屈なキャラにならないのはすごいですよね。

そしてこのドラマは山ちゃん以外のキャストも好きだったなぁ。北沢家の人々はもちろん、キュートな肉食女子の池江さんも、お兄ちゃんのライバルの善財さんも、クリーニング屋さんも…面白くて魅力的!

『もみ消して冬』また新作が見たいですね。

 

セミオトコ

そして、この夏の『セミオトコ』です。

絶品の大人のファンタジーでしたね。セミオくんが、魅力的だったなぁ…!

そして私は、泣いたり笑ったりしながら『セミオくん』に癒されている姿を息子にニヤニヤと眺められる夏でした笑笑。

こうしてドラマを振り返ると…一緒に見ていたはずの子どもたちがいつのまにか大きくなってしまったんだなぁと少し寂しくなりますね…。

私は、娘が一人暮らしを初めて不在の少し寂しかった夏を『セミオ』くんに癒してもらっていたのかもなぁ笑笑。

 

映画も単発ドラマもいいよね!

今回は連ドラに絞ってしまいましたが、俳優としての山ちゃんはホントに素敵です。

『グラスホッパー』の蝉…『古畑中学生』の古畑少年、『ナミヤ雑貨店』の敦也、山ちゃんが演じるキャラはみんな魅力的で大好きです。

そして実はまだ『左目探偵』『理想の息子』などなど、ちゃんと観ていない作品もあるんですよ。来年の『記憶屋』『燃えよ剣』もですが、俳優山田涼介が演じる新しいキャラを見るのがとても楽しみです。