ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

『アイノユウヒ』はHey!Say!JUMPとファンの絆の歌?

Hay!say!Jumpの新アルバム『PARADE』がリリースされて、そろそろ10日ですね。あなたはどの曲が好きですか?

今日は山田くんもお気に入り…外で遠吠えをし過ぎて風邪気味なウルぷぅも「#アイノユウヒでも聞くか」と言っている、そして私も大好きな『アイノユウヒ』について書きます。

この曲・・・

JUMPとファンの愛情いっぱいの絆の歌に聞こえませんか?

 

  

アイノユウヒは好きですか?【Hey!Say!JUMP PARADE】

f:id:hirunekotan:20191107180446j:image

JUMPの新アルバム『PARADE』は良曲ばかりですが、中でも「アイノユウヒが好き!」という声が多い気がします。私も大好き!

 

『アイノユウヒ』はアンサーソング?

『アイノユウヒ』については、Twitterのお友だち、小野智さんの面白いブログ記事があります。

『アイノユウヒ』は『スルー』と『KAZEKAORU』のアンサーソングではないかという説。すごく興味深いですよ。是非読んでみて…↓↓

withsatochine.hatenablog.com

 

『スルー』と『KAZEKAORU』は遠距離恋愛をしている1組のカップルの心情を歌っているそうですが、智さんのブログでは

『アイノユウヒ』はそのアンサーソングとして…

という聴き方が書かれています。

うん!確かに…!

「美しい夕焼け」を歌っているこの3曲には同じ世界観を感じますね。遠距離恋愛に心を震わせていたカップルが4年たって、成熟したカップルになっています。そろそろ結婚を考えていそう…笑笑。←次はウエディングソングに繋げて欲しいなぁ♡

 

『アイノユウヒ』はJUMPとファンの絆の歌?

実はひるねこ、智さんの「アイノユウヒはアンサーソング」という聴き方がすごく好きで、ここ2、3日は家事をしながら

『スルー』→『KAZEKAORU』→『アイノユウヒ』

をエンリピしていました。

すると…

『アイノユウヒ』に別の顔が浮かんできたんですよね。

この曲『アイノユウヒ』は私たちファンとJUMPの関係を愛情たっぷりに歌ってくれているのではないですか?

【山ちゃんのオススメ曲】

ジャニーズnetで、Hey!Say!JUMPのメンバーがそれぞれ『PARADE』のオススメ曲を書いてくれた写真が公開されています。

我がエースは『アイノユウヒ』をオススメしてくれているんですよね。

「あったかいメロディに あったかい愛の形を表した歌」

だそうです。

「あったかい愛の形」…JUMPとファンの関係みたいじゃない?

 

『アイノユウヒ』の歌詞を吟味してみよう

では本当に『アイノユウヒ』がHey!Say!JUMPとファンの絆の歌なのか、歌詞を詳しく読んでみましょう。

どんなときも君のことを感じている

そんなありふれた日々がもうかけがえない

隣でいつでも微笑んでくれたら それだけでいいって

大切なものばかりが増えて行くよ

この歌い出しがもう、私たちのJUMPに対する気持ちですよね。

どんな時もJUMPを感じているし、JUMPくんが楽しく笑っていてくれたらそれでいいんです。

そして、JUMPくん達もファンをこんな風に愛してくれていると思うんですよ。JUMPくんは私たちにも幸せに笑っていて欲しいはず…。

 

ほら見てごらん いつかの夕焼け空のようさ

懐かしくて泣きたくなる

この世界で巡り合えた それを人は奇跡と言う 忘れないよ

ひょんなことからHey!Say!JUMPを見つけて、沼に落ちてしまう。これはもう奇跡ですよ!

 

I love you

愛し愛され愛を知るんだ いつでもそこに愛はあるんだ

晴れのち雨時々曇り そんな日々で紡いだストーリー

君がいるから前を向くんだ 笑顔がそこにありますように

幸せとはきっとこう言うことだろう

このサビがいいんですよね〜!

私たちは日常に嫌なことがあってもJUMPの存在で元気が出るし、前を向くことができます。

そして…おこがましいかも知れませんが、JUMPくんたちも私たちの笑顔のために頑張ってくれているんだと思います。ホントに幸せなことです。

 

ありがとうだけじゃ 伝えきれない想いで抱きしめた

君がくれた (愛の言葉を胸に)   君に会えた (愛の言葉を胸に)

My life is going on   愛しい人へ

JUMPが私にくれるたくさんのもの…コンサートや楽曲、番組、雑誌…ありがとうだけじゃ到底伝えきれません。

そして私たちが毎日JUMPくんに向ける愛情、コンサートで振るペンライト…JUMPくんたちも嬉しいって思ってくれているんだろうな。

お互いの人生が愛しい人につながっているって素敵ですよね。

 

当たり前に過ぎていく季節の中

近すぎて見えないものもあったかな

足りないことばかり探して 不満ばかり言っていたっけ

大切な人をちゃんと大切にしよう

大切な人をちゃんと大切にしよう…!

 

目を閉じれば 記憶のアルバムめくるように

この心に刻まれてる

会えなくても繋がっている そんな不思議な気持ちは変わらないよ

まさにファンとアイドルの不思議な一体感ですよね。

 

I love you

今を愛して今があるんだ 愛したことに胸を張るんだ

時に泣いたりケンカしたり そんな日々も愛しいメモリー

君がいるから僕はいるんだ 繋いだこの手離さぬように

不確かでも見たい未来があるから

ファンとアイドルはお互いがいるから存在するのだと思います。JUMPがいるからファンがいるし、ファンが居なければJUMPは存在出来ないのだと…。

そして私たちにはJUMPと一緒に絶対に見たい未来がありますよね。

 

永遠を願えば 一瞬一秒さえも見逃せないよ

僕はずっと (愛の言葉を胸に)   僕はもっと (愛の言葉を胸に)

My heart is going on   君のもとへ

JUMPくんが一瞬一秒も見逃すなと言っています。心は繋がっているよ!

 

山あれば谷あり 時に未知 曲がりくねり

人は生きてりゃ すれ違うこともあるよ

もっと愛されたい 愛したい それだけさ

Oh ありのままで

山あり谷あり、誤解も不本意な報道もあり、でもファンを愛したい、愛されたい、それだけ…って。

うん、いろいろ拗らせちゃう時もあるけど、ありのままを応援するよ。

 

変えられぬ過去に立ち止まった それでも明日はやってくるんだ

光で透ける闇の向こうへ

ひとり涙零した夜は 夢の中でも会いに行くんだ

たったひとつだけ この想いよ届け

私たちが辛くて泣いている時にはJUMPくんが夢の中にも会いに来てくれますよね。←うん、ごく稀に…笑笑…

あぁ!『アイノユウヒ』ってホントに優しくて温かい歌です。

 

コンサートでJUMPと一緒に歌いたいな

というわけで

『アイノユウヒ』を聴くとJUMPへの愛が溢れて、さらに応援したくなりませんか?

以前、友だちに連れて行ってもらった東方神起のコンサートで、メンバーとファンが『Weep』という曲を合唱していてとても素敵でした。この『Weep』がまさに東方神起とファンの愛の絆の歌なんですよ。JUMPにもこんな歌があればいいなぁとずっと思っていました。

ドームツアー では『アイノユウヒ』をHey!Say!JUMPと一緒に歌いたいなぁ。

よし、練習しとこっ!

と思った次第です笑。