ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

薮?伊野尾?八乙女?Hey!Say!JUMP珍しい苗字ランキング!

ふと思ったんですが…ジャニーズのタレントさんて、珍しい苗字の人が多いと思いませんか?

手越くん、錦戸くん、亀梨くん…トラジャの七五三掛(しめかけ)くんは読み方さえも難しいです。

そういえば我がHey!Say!JUMPも珍しい苗字のメンバーがたくさんいますね。薮くん、伊野尾くん、八乙女くん…。

今日はJUMPの珍しい苗字ランキングです。苗字の由来なんかも調べてみました。

 

  

Hey!Say!JUMP 珍しい苗字ランキング!

f:id:hirunekotan:20191003165425j:image

実はHey!Say!JUMPには珍しい苗字のメンバーが多いんです。

「伊野尾」という苗字が全国に20人しかいない話はファンの間では有名ですが「薮」も「八乙女」も珍しいですよね。他にも、意外なメンバーの苗字が希少で驚きました。

さっそく見てみましょう。

 

第1位 伊野尾→全国で20人

もちろんダントツで1位は「伊野尾」ですよね。全国でたった20人!

埼玉と東京に10人くらいずつお住まいだそうでよ。

そのうちの1人は伊野尾慧くん。

20人はほぼ伊野尾くんのご親戚なんでしょうね。…あ、新宿の伊野尾書店さんは親戚ではないって言ってましたっけ??

 

「伊野尾」の由来は?

「伊野尾」という苗字は現在の東京都、埼玉県、神奈川県北部、「武蔵」が発祥だといわれています。

「伊野」は「井戸」や「猪」、「尾」は「小さい開拓地」や「山すそ」を意味するそうで…ひるねこ風に解釈すれば

伊野尾くんのご先祖さまは猪が出る自然豊かな武蔵の山すそを開拓して、井戸を掘り皆に喜ばれた人!

ということでいかがですか?

 

第2位 八乙女→全国で140人

第2位は光くんの苗字「八乙女」です。

全国でたったの140人。やはり少ないですね!

光くんの出身地宮城県に50人くらい、東京には40人くらいの「八乙女」さんがお住まいだそうです。

 

「八乙女」の由来は?

「八乙女」という苗字は現在の山形県、羽前国山本郡八乙女庄が発祥だそうです。←「八乙女」という地名もある宮城県が発祥ではないんですね!

「たくさんの神に仕える乙女」というのが語源だそうです。そういえば…光くんが以前ラジオで、そのような話をしてくれていましたね。

 

第3位 髙木→全国で600人

おっと、びっくり!3位は「髙木」さんです。

へえ?…「髙木」姓の方は全国で600人しかいないんですって。

そうか、雄也の苗字はいわゆるはしごだか「髙」ですからね。←ちなみに読み方も「たかぎ」ではなくて「たか」ですから…希少ですね。

一般的な「高」を使った「高木」さんは全国に233000人ほどいらっしゃるそうです。

ちなみに…スピードスケートの髙木姉妹も雄也とおなじ「はしごたか」を使うそうですよ。

 

「髙木」の由来は?

「髙木」の語源は高い木は神が降臨するとして尊ばれたことからだそうです。いわゆる御神木ということですね。

また「髙木」という苗字は

  • 中臣鎌足が天智天皇から賜わったことに始まる藤原隆家流
  • 清和天皇の子孫の清和源氏流
  • 宇田天皇の皇子敦実親王を祖とする宇田源氏流

などいろいろな流派があるそうで…なんのことやらよくわからんですが、なんだか高貴な感じがします笑笑。

 

第4位 有岡→全国で3200人

そして大ちゃんの苗字「有岡」が第4位というのも意外な気がします。全国で3200人しかいないんですって。

 

「有岡」の由来は?

「有岡」発祥の地は現在の香川県、讃岐国多度郡有岡村だそうです。

現在も香川県綾歌郡綾川町には110人ほどの有岡さんがお住まいだそうですよ。

 

第5位 薮→全国で4200人

ひるねこが1番珍しいなぁと思うのは「薮」くん。しかし。「薮」は第5位なんです。全国で4200人。…少ないですけどね。

「薮」さんは関西圏に多い苗字のようですね。大阪には1400人の「薮」さんがいらっしゃいます。逆に東京には70人ですって。

 

「薮」の由来は?

「薮」くんのルーツも高貴です。

朝廷に使えていた藤原南家から出た公家薮家という流派があるそうですよ。なんだか雅な香りがします。

 

さて、1〜5位まではBEST兄さんが独占しましたね。ここからは7ちゃんです。

 

第6位 知念→全国で19000人

ひるねこの生息地、関東では珍しい「知念」姓ですが、全国には19000人もいらっしゃるんですね。

内訳はほぼ沖縄県です。沖縄にお住まいの「知念」さんは16700人!

 

「知念」の由来は?

旧琉球、知念間切知念村がルーツだそうです。

 

7位以下こんな感じです!

ここからは人口10万人越えの苗字です。

桁が変わってくるのでまとめちゃいますね。

  • 第7位 岡本→全国で296000人
  • 第8位 中島→全国で401000人
  • 第9位 山田→全国で814000人

やはり「山田」さんは多いですね〜!!

 

Hey!Say!JUMPの苗字まとめ!

BEST兄さんの苗字はみんな珍しかったですね。

特に全国にたった20人の「伊野尾」さん。

伊野尾くんもよく

「一族を絶やしてはいけない」

なんて言っているけど、ホントだわ…。

そして「はしごたか」の「髙木」さんは少ない…なるほどね〜!

さらに「薮」よりも「知念」よりも「有岡」の方が少ないというのも意外でした。

JUMPくんの苗字事情、調べてみたら楽しかったです(๑>◡<๑)

 

*今回の記事はこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました!

↓↓

名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!