ひるねこの居眠り

Hey!Say!JUMPと伊野尾慧…時々家族への愛を綴ります。

ジャニーさんのご冥福をお祈りします。たくさんの宝石をありがとう。

とうとう、ジャニーさんの訃報が飛び込んできた。

6月18日に救急搬送されたという報道があってから3週間、きっと回復してくれると願っていたけれど…昨日天国に旅立たれた。

ジャニーさんはその生涯で私たちファンにたくさんの宝石を残してくれた。ジャニーさんがプロデュースしてくれた数限りない幸せな瞬間には感謝しかない。

 

 

たくさんの宝石をありがとう

f:id:hirunekotan:20190710124915j:plain

ジャニーさんは私たちにたくさんの宝石を遺してくれたと思う。

ジャニーさんが見出して大切に磨き育ててくれた子供たち…。ジャニーズのアイドルたちがどれだけ私たちを幸せにしてくれることか…。

ジャニーさんには感謝しかない。

最期まで愛に溢れて…

生涯現役を貫かれたジャニーさん、倒れる直前までJr.のリハーサルに立ち合っていたそうだ。

最後まで子供たち(事務所所属のタレントさん) に愛をそそいでいたんだなぁ…と泣きたくなる。

最期の3週間は子供たちへのプレゼント

事務所からのファックスに

新旧、様々な楽曲の流れる病室におきまして、年長のタレントからJr.までが同じ空間でジャニーとの思い出を語り合う、微笑ましく、和やかな時間が流れていきました。

とあった。

本当に幸せな時間を過ごせたんだなぁ。その優しい空間を思い浮かべると涙がでる。

普通、意識の戻らない家族の病室には悲壮な雰囲気が漂うものだ。

しかしジャニーさんの病室は、幸せな愛情と、未来への熱意に満ちた場所だった。

まるでジャニーズのアイドルみんなが、夢を育む稽古場みたいに…。

ジャニーの好物を皆で賑やかに食べることが日課となり、その光景と匂いからまるで稽古場にいるかのような感覚を覚え、皆懐かしい記憶がよみがえりました。

ジャニーさんの好きだった食べ物の香り(焼肉弁当だったとか…) が漂い、ジャニーさんに育てられた子供たちが、たくさんの思い出を語り合い共有する。

ビビットで国分くんはこの場でほとんど話したことのない後輩から、仕事の相談を受けたと語っている。

ジャニーさんを心配して集まりながらも、ちゃんと前を向いて語り合う……ジャニーさんが育てた子供たちは、ジャニーさんの意志をちゃんと受け継いでいるんだ。

ジャニーさんの最期の3週間は息子たちへのプレゼント…宝物のような大切な時間になったんだね。

本当の親子以上の絆

ジャニーさんは生涯独身だった。

もちろん血を分けたお子さんはいないのだけれど、血の繋がり以上の強い絆と愛情で結ばれたたくさんの子供たちがいる。

ジャニーズ事務所を立ち上げてから今までの生き方が、ジャニーさんを本当の親のように慕う息子たちを育ててきたのだと思う。

 

ジャニーさんに見出され磨かれた宝石

ジャニーさんがいなければ、日本に男性アイドルの文化は根付いていなかっただろう。

そうなれば、私はHey!Say!JUMPにも伊野尾くんにも出会うことはなかった。そしてJUMPを一緒に愛でるたくさんの友人にも出会うことがなかった。

それは、味気ない人生だったろうなぁと思う。

ジャニーさんがたくさんの "子供たち" を育ててくれたことには感謝でいっぱいだ。

ジャニーさんな二軍の監督

国分くんはジャニーさんを「野球チームに例えたら、一軍ではなくて、二軍の監督のような人」だという。

とにかくJr.には基礎を叩き込む。礼儀作法や頑張りぬく心。そして何よりたくさんの愛情を注ぐのだ。

アイドルとして生きていくための豊かな心の土壌をJr.時代に作り上げて、デビューさせる。

You、やっちゃいなよ!

そして基礎がしっかり出来た子には

You、やっちゃいなよ!

とひたすら背中を押す。

型にはめずに好きなように自由にやらせてくれるのだ。しかし失敗すれば "ダメだったところ" をちゃんと叱ってくれる。

理想の父親像だ。みんながジャニーさんを慕うのがよくわかる。

最初の言葉は生涯忘れない

ジャニーさんの訃報に、本木雅弘さんが寄せたコメントが印象的だった。

14歳の終わり「じゃあ来週からね」と、親愛のこもった笑顔で駅の改札まで見送っていただきました。帰路の電車の中でとまらなかった、あの大望に満ちた胸の高鳴りが自分の原点です。

みんなジャニーさんに見つけてもらった原石の時代があって、ジャニーさんに自分の可能性を教えてもらった。

こんなジャニーさんとの最初のシーンが、ジャニーズ全員の胸の中にあるのだろうな。

この最初の出会いにみんな魔法をかけられて、宝石に磨かれていくんだ。

そして、この時の事を宝物のように胸にしまって、日々努力して歩んでいくんだね。

本当にジャニーさんは偉大だ。

 

ご冥福をお祈りします

ジャニーさんの願いは

エンターテイメントを通じて世界中に幸せを届けること

世の中がいつまでもエンターテイメントを楽しむことができる平和で希望に満ちた未来であり続けること

だそうだ。

ジャニーさんが育てた子供たちなら大丈夫!

きっとジャニーさんの意志を受け付けてくれるはずだ。

 

ジャニーさんのご冥福をお祈りいたします。

f:id:hirunekotan:20190710125225j:plain